新人賢者によるまほやくのすすめ

8月9日からまほやくを始めました 正真正銘の新人賢者です

初心者賢者によるまほやく攻略②~3万スコア・ハイスコアを目指そう~

 

今回のテーマは、

 

運に左右されようとも安定して高いスコアをとろう!in グランヴェル城!(他のスポットでも応用できるよ!)

 

です!

 

最強スポットとして有名な(?)グランヴェル城の攻略方法をゆる~く紹介しながら、高スコアのコツなどを説明していきたいと思います。

 

かなりの長文なので、お急ぎの方は目次の一番下ここだけ読めばわかる!をお読みください。

 

 目次

 

 グランヴェル城の特徴

最初に3万スコアを達成したのがグランヴェル城だという方も多いのではないでしょうか。

グランヴェル城が最強スポットである理由は、

ミチル砲なんて知らない!!!

レベル100のSSRなんて持ってるわけない!!!

という状態でも、7万スコアやAll999を達成することができるからです。

 

f:id:ooishisoo:20201020230353p:plain

f:id:ooishisoo:20201020230409p:plain

 

7万スコアとAll999は極端な例ですが、グランヴェル城であれば比較的簡単に高スコアと強い覚醒キャラを作ることが出来ます。

※手動育成に限ります

 

なぜ3万スコアを目指すのかというと、3万スコア初回達成報酬でマナ石が40個ももらえるからです。

マナ石の集め方は、前回の記事にまとめています。

 

ooishisoo.hatenablog.com

 All999は、正直 運と回数 です。

同じパーティと同じアイテムで挑戦しても、2回目はなかなか達成できません…。

うまくできるようになったら記事にします!

ただ、All999に近い数字を出すことは可能です。(惜、惜しい~~~~~~~~あまりにも惜しい~~~~~~~)

f:id:ooishisoo:20201021005113p:plain

 

特別コマンド「談話」

まずは、グランヴェル城の特別コマンドである「談話」についてちょこっと説明します。

 

通常のスポットでは、基本コマンド「交流」をすることで各交流レベルが上がります。

しかし、グランヴェル城では、特別コマンド「談話」を行わないと、交流レベルが上がりません。

 

f:id:ooishisoo:20201021001606p:plain

 

談話コマンドは、5人と交流する度に使用できるようになります。

基本的に、交流レベルの低い属性の魔法使いから優先的に選ぶと良いと思います。

 

f:id:ooishisoo:20201021002232p:plain

 

この場合であれば、黄色(☀・ハッピー)を選ぶべきなのですが、手持ちに黄色属性のカードがないので選ぶことが出来ません。

 

このように、カードの属性に偏りがある場合は、バランスよく交流レベルを上げることが出来なくなります。

 

交流レベルは、最大で9まで上げることが出来るみたいです。

ただ、9まで上げようとすると結構なターン数を消費することになるので、下の写真のように魔法使いの上のバーがオレンジになったらストップします。

このバーは、好感度なので通常の交流でも徐々に上がっていきます。好感度が上がると、交流の参加率が上がります。(後述します。)

f:id:ooishisoo:20201021091711p:plain



全員参加ボーナス

グランヴェル城で高スコアをとることができる理由の一つとして、全員参加ボーナスというものがあります。

 

サポートメンバー5人全員と交流すると、銀枠or金枠の特性を獲得することが出来るというものです。(特性については後述します。)

f:id:ooishisoo:20201021004356p:plain

 

高スコアを目指したいときには、なるべく参加率の高い属性の交流を選ぶようにしましょう。

 

ちなみに、黄色くなっているキャラクターは参加率50%、赤くなっているキャラクターは参加率75%です。

運が良いと、色がついていないキャラクターも参加してくれます。割と運要素高めです。

f:id:ooishisoo:20201021004706p:plain

 

 

高スコアを目指そう

3万スコアを達成したい!自己ベストを更新したい!でも!難しい!

 

と思うこともあると思います。

個人の意見ですが、まほやくの育成はかなり運に左右されます

 

最初にも述べたように、同じパーティ、同じアイテムだからといって同じくらいのスコアが取れるとは限りません。

アイテムフル装備&手動育成のときよりも、アイテム無しオート育成のときの方が高いスコアが出るということもあります。

 

という訳で、

 

運に左右されようとも安定して高いスコアをとろう!in グランヴェル城!

 

という感じでゆる~くまとめていきます。

 

ハイスコアのコツ

 簡潔に言うと、 

・どれだけ特性を集められるか 

・どれだけ休まずにいけるか

です。

 

※ここで紹介する特性獲得の方法は、あくまでもハイスコアを目指すことが目的です。

目当ての覚醒キャラを作りたいときには、拒否特性を考慮する必要があります。特性を集めすぎると目当ての覚醒キャラができないことが多いです。

f:id:ooishisoo:20201021012006p:plain

写真を見て頂ければわかると思いますが、獲得スコア71973のうち、67750が特性ボーナススコアです。

 レアな特性(金枠・銀枠)を集めるほど、スコアが上がる仕組みになっています。

 

金枠を5色分(赤・白・緑・青・紫)集めるとボーナスがすごいらしい。

私はノリでまほやくをやっているので、詳しい数字はわかりませんが、とりあえず全色の金枠を集められるパーティを組むと良いみたいです。

ちなみに、この時にできたクロエさんはこんな感じです。

(金枠が8個、銀枠が14個、銅枠が6個、枠無しが8個)f:id:ooishisoo:20201021093406p:plain

 

特性の獲得方法

特性の獲得方法は主に5つあります。

①ターン終了後に確率で獲得

②交流後にパートナーから付与される

③パート開始時のスキル

④エピソード発生後に獲得

⑤大成功特性

 

これに加えて、グランヴェル城では、全員参加ボーナスで銀枠以上の特性を獲得できます。

 

ターン終了後に獲得できる特性

育成では、交流・休むをした後に確率で特性を獲得することが出来ます。

ここで獲得できる特性は、シナリオカードのパートナー特性から確認することが出来ます。

 

【幸せのおすそ分け】クロエ(SSR・Lv.75)の場合

金枠→リッチ(ピンク)

銀枠→情熱(赤)・希望(赤)・愛嬌(ピンク)

銅枠→清潔(白)・活力(赤)

枠無し→元気(赤)

 

以上の特性を獲得することが出来ます。

f:id:ooishisoo:20201021103933p:plain

基本的にSSRはレベル75になると金枠特性が付きます。

通常のSSRは、赤・白・緑・青・紫のどれかの金枠を持っています。

SSRのなかでも、イベント特攻カードはピンクの金枠特性を持っています。ただし、ピンク特性は赤・白・緑・青・紫の特性よりもスコアボーナスが低くなるみたいです。よくわからないのであまり気にしていませんが、赤・白・緑・青・紫の5色を優先するようにはしています。

 

SSRのレベルが100になると二つ目の金枠を獲得できるようですが、無課金では到底無理です。基本的にあまり気にしなくて良いです。

 

SSR以外は金枠特性持っていないのでは…???

と思うかもしれませんが、SRカードでも金枠特性を獲得できます。

 

通常のSRカードの場合、上限解放をしていないカードでは銀枠が最高です。

しかし、何らかの偶然が重なって!上限解放が2回出来て!レベルが75になる!と、金枠特性を獲得できます。すごい!

(推しのSSRを狙って10連ばかりしていたらこういうことになりました!)

f:id:ooishisoo:20201021105644p:plain

 

交流後にパートナーから付与される特性

 

交流後に一定の確率でパートナーから特性が付与されます。

ここでの注意事項は交流したパートナーからしか付与されないということです。

 

このレノックス氏から金枠「勝利」を頂きたい…!という時にはレノックス氏が参加してくれそうな交流を選びましょう。

f:id:ooishisoo:20201021143927p:plain

 

交流後にパートナーが画面に現れたら特性ゲットです。パートナー特性の中からランダムで貰えるので、目当ての特性が貰えるとは限りません。

これまた運ですが、パートナーからの特性付与率を上げるカードスキル「一緒に交流すると、△%の確率で参加したパートナーキャラさらの特性付与率+〇%」があるので、そのカードを組み込めば確率が僅かに上がります。

 

なかなか特性を付与してくれない…!どうすればいいんだ…!そんなときには妖精の羽という最強のアイテムを使いましょう。

妖精の羽は3ターンの間、パートナーの特性付与率を上げてくれるアイテムです。

レアアイテムのため、枯渇気味な人が多いかもしれませんが意外と簡単に手に入ります。(後述します。)

 

パート開始時のスキルで貰える特性

 

カードには色々なスキルがあります。特性付与スキルもそのひとつです。

特性付与スキルは「パート開始時、△%の確率でレアリティ〇以下の□の特性が手に入る」というものです。

説明の通り、パート開始時に一定の割合で特性を獲得できます

 

SSRカードはスキルLv.5でレアリティ4(金枠)以下、

SRカードはスキルLv.5でレアリティ3(銀枠)以下

の特性が手に入ります。

カードのレベルを上げるとスキルレベルも上がる仕様です。

 

ここで手に入る特性は、パートナー特性以外のものも対象です。

【お勉強タイム】ミチル(SSR・Lv.75)の場合、

パート開始時に、20%の確率でレアリティ4以下の白の特性が手に入ります。

白の特性は全ての白の特性を指します。

ミチルのパートナー特性である「威厳」以外の白特性も手に入れることが可能です。

f:id:ooishisoo:20201021144933p:plain

 

カードスキルのため、アイテムで確率を操作することができません。

かなり運要素が高いので、ゲット出来たらラッキーぐらいに思っておくと良いかと。

 

エピソード発生時に獲得できる特性

 

育成途中に、スポットエピソード(メイン・サブ)とキャラクターエピソードが発生します。

 

中央の国の魔法使いをシナリオカードにして中央のスポットにいくと、スポット(メイン)エピソードが発生します。サブエピソードは、完全にランダムです。

キャラクターエピソードは、シナリオカードのキャラクターに関するエピソードです。

 

このサブエピソード・キャラクターエピソードで特性(金枠〜枠なし)を獲得することができます。

エピソードによって貰える特性が違います。

読むだけで特性が貰えるのでウレシ〜という気分になりますが、エピソードの発生も確率です。

 

メインエピソードの発生確率を上げるアイテムはありますが、キャラクターエピソードの発生確率を上げるアイテムはありません。

 

大成功特性

 

名前の通り、交流が大成功したときに特性を獲得することができます。

(勝手に大成功特性と呼んでいます。)

獲得できる特性は、スポット毎に異なります。

 

各スポットに、金枠・銀枠・銅枠・枠無しそれぞれ2種類ずつの大成功特性がありますが、一部例外もあるみたいです。

 

グランヴェル城では

・金枠→神聖(白)・自然(緑)

・銀枠→祝福(白)・芸術(紫)・知性(青)・希望(赤)

(銅枠・枠無しは省略します)

上記のものが大成功特性として手に入ります。

 

 特定の覚醒キャラを目指すのではなく、ハイスコアだけを狙うのであれば、大成功特性として獲得できる金枠の色だけ気にしておくと良いと思うので、軽くまとめておきます。

 

中央

・グランヴェル城→白・

・オズの爪痕→

・既知の遺跡→

・栄光の街→・白

西

・未開の天文台・白

・豊かの街→

・ベネットの酒場→白・

・泡の街→・白

・レイタ山脈→白・

・病の沼→

・ティコ湖→

・嵐の谷→白・

・雨の街→

・ブランシェット城→

・シャーウッドの森→

・氷の街→

・氷の森→

・時の洞窟→白・

・夢の森→

 

各スポットの大成功特性の詳細は、先輩賢者様方がTwitterやブログでまとめてくださっていると思うのでそちらをご参照ください。

 

大成功できるかどうかも運ですが、アイテムとスキルを使いこなせば確率を上げることができます。

 また、体調が絶好調なときも大成功の確率があがるみたいです!

(何故かはわかりませんが、うちのクロエさんはグランヴェル城でほぼ毎回絶好調になります。)

 

成功率アップのカードスキルは「一緒に交流すると、〇%の確率で成功を大成功にする」というものです。

 

f:id:ooishisoo:20201021180853p:plain

 

 スキルが発動すると、こんな風にキャラクターが現れます。

(うちのオーエンさんはめちゃくちゃ優秀なので、オーエンさんが来た!大成功確定!という感じになります。)

f:id:ooishisoo:20201021145403p:plain

 また、アイテムの賢者マニュアルを使うと、3ターンの間交流の大成功率がアップします。ぜひ使用してみてください。

 

交流に大成功すると、貰えるパラメータ値もアップするので良いことしかないです!!!

 

パーティの組み方

高スコアを狙うにあたって、パーティ編成はとても重要です。

前述しましたが、どれだけ特性を集められるか・どれだけ休まずにいけるかがポイントです。

 

 編成のコツ

全てのカードをSSRで揃えなくても、ハイスコアをとることはできます。

コツは、サポート+フレンド枠で5色(赤・白・緑・青・紫)の金枠を揃えることです。

サポートがSSR5枚(赤・緑・青・紫・紫)の時よりも、SSR4枚(赤・緑・青・紫)と金枠獲得済みのSR(白)のパーティの方が高スコアをとることができました。フレンドさんのカードのみLv.100で、自分の手持ちのカードはLv.75です。

(カードはリケとオーエンの入れ替えのみ、ともにオート育成でアイテムなしです。)

f:id:ooishisoo:20201021153721j:plain

 

ここで気を付けたいのは、SSRの金枠です。

前述しましたが、イベント特攻カードのSSRの場合、パートナー特性はピンクの金枠です。

シナリオカードに設定しているクロエとサポートカードのオーエンは、ピンクの金枠特性しか持っていません。(Lv.100になると通常の色の金枠特性を獲得します。)

ピンクの金枠特性は、通常の5色の金枠よりボーナスが低くなります。

つまり、ピンク金枠特性持ちのSSRよりも、パーティに不足している色の金枠特性を持っているSRを組み込むほうが高スコアになるということです。

 

ただ、SSRカードは圧倒的にSRカードよりもスキルやパラメーターが優れています。ピンク金枠特性持ちのSSRはシナリオカードに設定してみると良いと思います。また、All999を目指したいときや強い覚醒キャラを作りたいときには、優先的にSSRカードを組み込むことをお勧めします。

「休む」をなるべく使わない方法

ハイスコアを目指したいときには、なるべく休むコマンドを使わないようにすることがコツとなってきます。(all999でも同じことが言えます。)

理想は、育成中に一度も「休む」を使わないことです。

休むを使ったときには、大成功特性や交流によるパートナーからの特性付与がないからです。

 

何もしなくても自然回復で毎ターン5ずつは回復しますが、基本的に1回の交流で20前後のスタミナを消費するので、自然回復だけでは間に合いません。

「休む」を使わないようにするために、スタミナ回復のスキルを持ったカードを組み込むようにしましょう。

 

スタミナ回復のスキルは、「毎ターンスタミナ回復が+○」、「ターン終了時、一定の確率でメインキャラのスタミナ+○」の二種類です。(休むの効果アップは省きます。)

 

毎ターン回復スキルを持つSSRは、【パンのお礼に】レノックス、【最高の時間を】ラスティカのみです。SRは【いいもんみっけ】ブラッドリーと【新しい遊び】ムルのみです。

f:id:ooishisoo:20201021180952p:plain

凸していないSSRカード(Lv.75)の場合、毎ターン8ずつ回復します。(SRカードでは毎ターン3ずつ回復します。)

自動回復と合わせても13しか回復できないので、どちらか1枚のSSRを持っているのであれば、持っていないほうの完凸(Lv.100)カードをフレンドさんから借りることをお勧めします。

 

 自動回復スキルのカードがないよ!という人は、フレンドさんから借りましょう。

 

2つ目の、「ターン終了時に確率でスタミナ回復」のスキルを持つSSRカードは、【もう二度と、絶対に】カイン、【妖艶に笑う】オーエン、【彷徨う魂に救済を】シャイロックの3つです。

f:id:ooishisoo:20201021181038p:plain

ターン終了時とありますが、このスキルはスタミナがギリギリ(赤ゲージ)になってきたときにしか発動されません。

休むコマンドを使う必要があるくらいスタミナが減った時にはとても役立ちますが、毎ターン回復よりも優先度は低いです。無理やりパーティに組み込む必要はないと思います。

 

どちらの種類のカードも持っていないよ!という場合は、アイテムの気持ちおにぎりやラーメンもどきを持っていきましょう!

ターン消費をすることなく、スタミナ回復をすることが出来ます。

ただし、回復系アイテムよりも特性に関するアイテムを優先的に持っていくことがハイスコアのコツです。

カードの優先度のまとめ

基本的に、金枠特性(ピンクを除く)が5色揃うようにすることが第一優先です。

 (5色揃わない場合は、とりあえずSSRで固める・アイテムを使うようにしましょう!)

SSRを複数所持している場合や、凸SSRを持っている場合にはスキルを優先しましょう。

 

スキルの優先度としては

毎ターン回復>大成功確率up>特性付与率up、パート開始時の特性付与>その他

という感じです。

正直、前2つのスキル以外を優先する必要はないと思います。

また、スキルはある程度アイテムで補うことができます!

 

アイテムを使いこなそう

ハイスコアを目指すときには、大成功・特性付与系のアイテムを持っていきましょう。

3大おすすめアイテムは

賢者マニュアル妖精の羽根各種お香

です。

 

賢者マニュアルは、使用後3ターンの間、交流の大成功率がアップします

大成功スキル持ちが少ないor大成功特性目当ての時にはこれを持っていくと良いかと!

 

妖精の羽根は、使用後3ターンの間、パートナーキャラの特性付与率がアップします。

手持ちに5色の金枠が揃っているときには、これを3つ持っていくのがおすすめです!

 

各種お香は、使用後3ターンの間、確率で各色の特性が手に入ります。

初めのうちは、手持ちで5色の金枠を揃えることは難しいと思います。

その時には足りない色のお香を持って行きましょう!運任せなところはありますが、結構助かります。

 

アイテムが足りなくなったときは、ミッションにイモリのしっぽを3つ持って行って回収します。

f:id:ooishisoo:20201021175743p:plain

 

勝っても負けても、アイテムはザクザクともらえます。

妖精の羽根をはじめとしたレアアイテムも、相当落ちます。

f:id:ooishisoo:20201021175930p:plain

ここだけ読めばわかる!!

ハイスコアを取りたいとき(覚醒キャラにはこだわらない)には、

・とにかく特性を集めまくる!

・パーティには金枠特性持ちカードを5色分揃える!

・休まない!

・アイテムを使う!

・大成功を狙う!

 

以上です!

 

このブログを踏まえて考えた最強のパーティはこれだ!

f:id:ooishisoo:20201021181625p:plain

 

閲覧ありがとうございました。

ご指摘等ございましたら、コメントをよろしくお願いします。